50MHz1/2λチェップアンテナの移設

今日は50MHzの1/2λチェップアンテナを1階の軒先から2階の軒先へ移設工事した時の記事です。
新しくテレビ用のステーをドリルドライバーで取り付け。。。。100V用なので電源コードも屋根までひいた充電式だと楽だったけど、個人的に充電式の工具は嫌いなので仕方ないですな~
イメージ 1
同軸はFUJIKURAの5D-FB-LITEです、心線がアルミで銅メッキ?されていて軽量なのが気に入ってる。
設置完了してSWR確認したら共振点が500KHzぐらい下がって50.60MHzになってます。
前回100㎜長くした分が効いてる。。。今度はSSBとAM専用のアンテナになってしまった。
51.00MHzでも何とかSWRが1:1.25ぐらいなのでここのまま使います。
50MHzビーコンも前回IC-560で紹介したように57ぐらいから59+20dbになった。
しかし、6mロールコールへ参加できるほど信号強度は上がってこなかった残念です常置場所の地理的位置が悪いのかまだ高さが足りないのかやっぱりビームアンテナがいるのか・・・???
 
by(^0_0^)nap