2018-01-01から1年間の記事一覧

マラソンボウリング

今年も年忘れマラソンボウリングに参加してきました。 15ゲームの長丁場ですプロの選手も参加してチャレンジも兼ねている大会です。 今年は参加人員がチョット多いのかな~左足首骨折してしばらくボウリングから遠ざかっていたが何とか投げれそうなので会…

IC-290の調査Ⅳ

やっと落札した電源ICが入荷しました。 これと言って電源に不具合は無いと思うのですがどうも放熱板の焼けた色が気になってしょうがなかった。 テスターでは判らないが何か不具合が隠れているような気がして‥‥見た目の感じですけとネ~(笑) それからまったく…

残すところあとわずか

年の瀬も押し迫ってきました何かと忙しい日々です。 寒椿も花開く準備中です。 by(^0_0^)nap

寒くなりました

いよいよ冬本番に入り始めたが鉛色の空が寒さを強調してきた、野鳥のために残していた柿の実も熟したのか 朝見たらすっかり食べられてヘタだけが残っていました。 残りはあと1つですがこれも半分食べられています。 by(^0_0^)nap

頂き物のアンプですが・・・

オークションのおまけに付いて来た物だそうです、何かの役に立てばと友人が置いていった。 どうもパーソナル用の弁当箱の様です。 石はNGだと思いますって言うかテスト環境に無い30年前なら正式無線機持っていたが今となっては試しようがない。 by(^0_0^)nap

クリスマスイブ

一応マニアックなクリスマスツリーです。

IC-290の調査 Ⅲ

これまた前回の続きです。 暖機運転しないと送信パワーが出ない方を進めることにしました、OMさんのブログ見ても同じ症状にはたどり着けず独断と偏見で進めます受信はFM、SSB問題ないくできるので腹が立つ(笑) jまず自作RFプローブで見てみることに まず送信…

干し柿

宮城県の親戚から自家製の干し柿を頂きました、干し柿は結構手間暇がかかるはずなので有難いです。 by(^0_0^)nap

IC-290の調査 Ⅱ

前回の続き ファイナルユニットを外して中を確認したら何やら配線が溶けて抵抗に張り付いていました。 パワーモジュールの2番ピンに入っているHV二本のうち1本が0.4Ωの巻き線抵抗に引っ付いて溶けショート回路図で見ると同じ電位の箇所だからあまり影響はな…

完治

孫のインフルエンザ何事もなく完治し今日から学校へ行くことが出来ました 私にも感染していなくてホッとしています。 by(^0_0^)nap

レジアスエース

マイナーな名前ですが販売デーラーによって名前が変わります通称ハイエースと言えば判るかな~ わが中古で買った愛車レジアスエースも無事車検が終わりました走行距離18万キロになっています今回は ラジエターのアッパーホース付け根元より液漏れしていたの…

IC-290の調査

今回はIC-290の調査ですなぜ調査かと言うとこのリグ30分ぐらい暖機運転しないと電波が出ないそうですFM、SSBとも出ません出て来てもFMは良いがSSBは全く歪んで復調できない電波が出る。 RFプローブで電波の出ないときのレベルを見て行きます。 取り合えずパ…

ついにインフル

今日日曜日は子供会のボーリング大会でしたが・・・・ついに孫がインフルエンザをもらって来た様で発熱 5日間は学校お休み・・・なのは良いが私一番強力に接触しているし予防接種してない(*´ω`) by(^0_0^)nap

430MHzのリニアーアンプ

しばらくぶりに修理です430MHzのリニアーアンプですが送信しないと言うかパワーが出ないそうです。 外観は綺麗な弁当箱です中を見ると‥‥これまた綺麗です。 エキサイターとファイナルの石を見ると半田付け部に何やらブツブツの小さな凹みが有ります どうもテ…

ギターインスト練習Ⅱ

前回と同じ日に録画した練習中の曲です最後までつまずきながらも引けるとこまで来ました。 後は繰り返し練習して滑らかに弾けるように日々精進です。 by(^0_0^)nap

孫のタブレット

孫がiPadを落としてしまったそうです、画面は割れてないが表示が・・・・いってしまった。 修理に出そうかと初期化したかどうしようかな~ by(^0_0^)nap

妻の誕生日

妻の○○歳誕生日でしたバレない様にこっそりとケーキを買いに、なんとま~見つからない様に気を遣う事(笑) 事前にケーキの写真撮り忘れ妻が手にもって記念写真ですが顔出しは当然ノーグッドですですな~ ローソクは歳がバレるので食べる前に刺してハッピバー…

小学校マラソン大会

今年も来ましたマラソン大会。 例年は寒風吹き巻く日になるのですが今年は異常に暖かい日に当たり保護者には絶好の応援日和でした。 こんだけん一斉に走り出すと孫はどこにいるのか一瞬瞬きしたら見失ってしまいました(笑) by(^0_0^)map

全翼機(五代目)Ⅵ

久々に工作しました。 今回はブラッシレスアンプの搭載です、コントロールケーブルと電源ケーブルが長すぎるので修正です。 長すぎる制御コードを機体に合わせてカットしアンプに再半田しました10Aのアンプです他の機体に付ける予定もないし思い切った修正で…

パイプ製作

前に作ったパイプを紛失したので新しく作りました、主材は先日枝切りした柿の枝を使い吸い口に竹をつぎ足し前回は化粧銅板を丸めて半田付けしていたのですが今回は叩き出しで丸めてみましたタバコを挿すところには真鍮パイプをカットして圧入しています。 手…

スポーツ少年団ボーリング大会

今日は朝から岡崎市のスポーツ少年団ボーリング大会でした200人以上の参加者です駐車場確保のため7時50分前には付くように早起きです。 孫の成績は224人中10位だったそうです。 本当は名古屋で開催される6mAMロールコールのイベントに行きたかったの…

IC-2410

今回は照明ランプの交換です。 分解写真は必要ないくらいこの機種は楽に交換できました、ただ持ち主の希望はLEDは嫌いだからオリジナルの電球お願いしますでした。 仕方ないので自分用にキープしていた電球を使ったが・・・・・残りが少なくなってきた中々電…

小学校にて

今日は小学校で北海道の劇団が演劇するとのことで観劇に行きました劇団ですのでビデオ、カメラは禁止です。 校庭の花壇に咲いていました。 この写真見てもまるで夏日のような日差しがお判りでしょうか・・・11月も下旬だというのにネ~ by(^0_0^)nap

エレキギターの練習

久々にアンプの電源を入れて練習です、曲はあなただけをですが楽譜など読めない私ですからひたすらネット配信の動画を見ながら音を拾って耳コピです(笑) ミキサーなどありませんので聞きながらそのまま録画・・・・(#^.^#) 曲の初めは緊張して間違いだらけ・…

コネクター修理

今回の修理はエンコーダーとスケルチ、オーデオVRがまったく反応しないその内電源も入らな無くなったそうす フロントパネルを外してコントロール基板を見てみるとエンコーダーコネクター半田外れとVRコネクターも修理した後が有りプリントパターンがボロボロ…

TW-4000を頂きました。

友人がオークションで落札した物にオマケで付いてきたTW-4000をくれました、スタイル的には好きではないのですが頂き物に文句は言えません(笑) 受信は出来るがパワー両バンドとも出ないので要らないそうです。 定番の液晶表示部を点検してみますと外見状は異…

ソフトテニス

一番下の孫は毎週木曜日はソフトテニス練習に通っています。 今日は参加人員が1/3ぐらいしか来ていない。。。。中高学年はテスト週間なのかな~ 岡崎市の中央総合公園のセンターコートが練習場所ここで2時間基礎練習をしている。 私はその間ハイエースの中で…

全翼機(5代目)Ⅴ

しばらく忙しくて投稿が止まってました・・・まだ生きてます(笑) 今回は機体のテーピングですEPPやスタイロフォームの素材は発泡材ですので塗装が綺麗に乘りません標準的な化粧はフィルム材か幅広テープに頼っています。 もっとカラフルな色が良いのですがテ…

全翼機(五代目)Ⅳ

今回はエルロンを作ります。 4ミリ厚に熱線カットしたEPP材に100μ厚のラミネートフィルムをスプレー糊で接着します接着剤を塗りすぎないように注意が必要ですその後板に挟んで重石を乗せて乾くまで放置します。 注 【一号機は主翼にもこのラミネートフィ…

全翼機(五代目)Ⅲ

前回のつづき 一代目と同様にペットボトルからキャノピーを切り出して大まかに合わせその後メカボックス部を作ります このペットボトルキャノピーが曲者で綺麗なカーブと首から肩にかけての何も成形ラインの無いすんなりしたものが意外と少ないのです (暇な…