IC-290の調査 Ⅱ

前回の続き
ファイナルユニットを外して中を確認したら何やら配線が溶けて抵抗に張り付いていました。
イメージ 3
 
イメージ 1
パワーモジュールの2番ピンに入っているHV二本のうち1本が0.4Ωの巻き線抵抗に引っ付いて溶けショート回路図で見ると同じ電位の箇所だからあまり影響はなかったみたいです。
イメージ 2
 
溶けて焼けた配線を修正して他の配線をチェックすると各配線の半田付けが何だか変です誰か一度外したような感じです半田も鉛フリー半田を使ったのか艶が変だし。。。。
イメージ 4
 半田付けをやり直したが・・・・・私もいまいちでした(笑)
イメージ 5
 これで治ったかと期待して組付けテストしようとしたが何たって暖機運転の症状はまだ調査していないので30分待ったが今回は中々送信できせん気長に待っていると電波が出るようになったがダメでした
FMは変調も綺麗だがSSBは音声ピーク付近で崩れます小声で入力すると綺麗に復調できるどうも暖機運転を先に見ないと調査がやりにくいです
つづく
 
by(^0_0^)nap