2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダードC311

またまた娘の旦那がハンデー持ってきました。 かなりの骨董品ですスタンダードC311と印刷されている、まずパワーは出ているのかと無信号はFMノイズは綺麗にザーと入るが変調波が入ると音声は綺麗に聞こえるが別のブーーとパルス状のノイズが出るので見てくれ…

お祝いの焼肉

土曜日は焼肉店で孫娘の高校卒業と大学入学祝いです。 久々の生ビール頂きましたが・・・・サラダバーにお替り取りに立ち上がると・・・・オ~~ふらふらします(笑) 結局アルコールは生大一杯やめておきました、飲めなくなりましたね~いつもはノンアルコー…

JBCサンボウルクラブ

日曜日はJBCサンボウルクラブの2月度月例練習会でしたレーンコンデションは全日本レーンのコピーを準備していただいたのでまったく曲がりません10枚目投げてもまっすぐ走って抜けます・・・タップタップの連続で並の回転数では入っていかない唯一入る選手はJ…

草大福?

今日の夜食は草大福と言うあんこ餅です通称ヨモギ餅だと思うのですが私が幼小の頃(笑)・・・おばあちゃんと田んぼのあぜ道に生えているヨモギを積んではヨモギ餅を作ってもらった事を思い出しました。 それから生まれ故郷の長崎では正月餅つきをしては丸めて…

スタンダードのハンデー

友人がハンデーの受信と送信状態を見てくれ~とハンデー機を置いていきましたしかしアンテナがN型でリグがSMAですので繋ぎようがなかったので変換コネクターを落札です1個で良いのだが5個セット品で0.5Kでした。 早速屋根のGPに繋いでモニター開始120…

マイクアンプⅢ

マイクアンプ製作も佳境に入ってきました昨夜はいよいよ本体に取り付けです・・ここで問題が基板取り付け部位が無いのです、底板に取り付ければ簡単なのだが配線引きずり回すのが好みではない何とかすっきりと配線したい本体側も肉厚が薄く表面にビス穴が出…

嫁に行った娘からチョコ

バレンタインの義理チョコ?です(笑) by(^0_0^)nap さっき妻からも本気の(多分)チョコ頂きました。 nap

マイクアンプⅡ

昨夜孫の塾送迎も終わり帰ってきたのが21時30分ぐらい早速店を広げたシャックの前に座り虎の巻を読むと現状はこんな感じでなので歪む様です。トランジスタも中古使わず新品に交換した・・・チェッカーでは悪くないが気は心です。 カーブの直線部から動作点が…

マイクアンプ

さてスタンドマイクにアンプでも付けようとだいぶ前に作ったアンプを準備し付ける前に再度調べたら入力を増やしていくと何と歪んでくるのが判った。 せっかくスタンドばらして付けるだけだと思っていたが・・・・・ 前回調整したのは何なんだ~再度虎の巻を…

Sメーターランプ交換

今回は球とは表現せずランプとしました(笑) ランプを交換するためカバーを外してランプ保持樹脂を取るとやっぱり劣化してポロポロと割れてきました。 シリコンゴム製だけど劣化するんですね~って40年以上も前の製品だしランプの熱もあるししょうがないで…

ア~ァ球切れです

今日何気なしにSメーターに目をやると・・・・・照明ランプの片側切れていました大分前に左側が切れたので交換したのだが右側も同時に交換しなかったのが失敗のもとですな~~ さて予備の電球あったかな~電球の取り付けゴムが。。劣化しているので嫌だな~…

コーヒー

前月頂いたコーヒーを入れていただきました。 ポットから熱湯を入れてポタポタと久々においしいコーヒー頂きました。 by(^0_0^)nap

タマゴ杯とアイスマッチ

2月度タマゴ杯に参加してきました、18名?ぐらいの参加だと思います隣りではリーグ戦が開催されている 直前に一般の大会が行われていたのでタマゴ杯の前にレーンメンテナンスをしてくれたがこれが凶と出るか吉と出るか微妙な感じです。 結果は微妙でした(笑)…

1日ボウリングでした

残念ながら写真なしのお話だけです 今日は朝からスポーツ少年団に付き合って1人で4ゲーム練習でアベ160 11時に終わってピアゴで孫が太鼓の達人と・・・・なぜか出口の屋台で焼き鳥食べたいとの切望なので奮発です 13時から保険会社主催のボウリング大会で・…