草大福?

今日の夜食は草大福と言うあんこ餅です通称ヨモギ餅だと思うのですが私が幼小の頃(笑)・・・おばあちゃんと田んぼのあぜ道に生えているヨモギを積んではヨモギ餅を作ってもらった事を思い出しました。
イメージ 1
それから生まれ故郷の長崎では正月餅つきをしては丸めて丸餅にし中にあんこを入れた丸餅も作ります出来たてのあん餅は格別美味しいですね~。
親父の転勤で九州から関東そして東北へと移動するうちに正月の餅も鏡餅以外は四角い切り餅になってしまった・・・・・少し硬くなったあん餅をおじいちゃんの部屋に有る火鉢で焼くとぷにゅーとアンコが飛び出し熱っつ熱っつと言いながら食べたあの頃が懐かしい。

by(^0_0^)nap