2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶不調

昨日から体調不良です、誕生会から帰ってきた夜からなんか変でした。 小学生の孫は次の日に発熱しインフルエンザでダウン薬を処方されたとき決して目を離さないようにと忠告されたので妻が付きっ切りで世話をしている。。。私は放置されてる。 食べるものは…

誕生日

1月28日は孫娘の誕生日でした。。。これで1月生まれの3人目が終了です。 夕食会はなべ物です食べてしゃべって一息ついたらケーキが出てきました。 わざわざケーキ屋さんにお願いして似顔絵を作ってもらったが。。。彼氏なのかな~それとも芸能人??? 今年…

雪です

今日も雪がチラついてます。 降っている雪が写らないかとフラッシュ焚いてみたが。。。やっぱり昼間は無理でした。 今度夜雪が降り始めたらチャレンジしてみよう。。。フラッシュ撮影 by(^0_0^)nap

再インストール

PC

最近Windows10がおかしい。。。Microsft Edgeがフリーズしてしょうがない。。。。ネットで見ると結構ある様です IEやGoogle Chromeは順調なのだが。。。この症状が出たときはホームボタンも反応しなくなる 業を煮やしてWindows 10の再インストールすることに…

金魚

金魚すくいの金魚を飼い始めたのですが。。。。全滅したのでさらに追加した金魚も白いカビがでて全滅です。 きょう半日かけて90cmの水槽を大掃除した。 金魚されど金魚ですね~こんなに飼うのが難しいとは思わなかった。 一時期は3年飼っていたことも有る…

朝ごはん

今日は朝から雨降りです、その雨の中をテクテク歩いてリサイクル品を集積場にぺットボトル、紙、プラスチック などなど。。。雨は降っても暖かいです。 今日は昨夜の残り物です。 うちの家内はいつも魚を焼すぎなんですよ~(^▽^;) 魚はまるかじりで頂きます…

今日の朝ごはん?

今日は早起きです。 出てきた朝食は妻の地元、宮城県七ヶ浜の実家で良く出るお雑煮です 本当はもっと具だくさんですが私に合わせて控えめです、九州生まれの私は最初はビックリです 長崎の雑煮は丸餅に澄んだダシ、餅菜、かまぼこですが具がたくさん入ったの…

マイクロフォン

半年まえから家中探しているマイク。。。DM-47はまだ見つかりません仕方ないのでオークションでMC-50の マイクスタンドが格安で出ていたので落札した。 マイクはスピーチマイク2個とボーカルマイク1個有るのでこれを活用することに。 コネクターは以前手に…

誕生日②

昨日は一番上の孫娘の誕生日でした、名古屋でイベントが有ったので帰りが遅くなったが家族とパーテーです。 毎週どこかで部活のチア―リーダー活動しているので休みなしです。 年ごろなので顔出しNGです。。。(;^ω^) これで2人目の誕生日が終わりました。。…

スピーチプロセッサー②

前回の続きです、4日後にパーツが入りました。 早速741を取り外しソケット取り付け741取り付けです。 余談ですが手動式の半田吸いとり器を使っているがバキュームタイプが欲しいすTP-100が手ごろかな~ ソケット、IC取り付け完了です。 いよいよ電源O…

今日の朝飯

今日は分別回収日でした、朝テクテクと両手いっぱいのペットボトルとプラスチック、紙のビニール袋をぶら下げて歩いて回収場所へ。。。。そういえば3月は当番だったな~忘れそうだな~(;^ω^) 帰ってきたら朝飯が出来てました。 海苔餅です。。。。おかずが…

スピーチプロセッサー

またまた友人からのお願いです、最近コンプレッサー類にはまって色々オークションで購入しているみたいです動作品が高額なのはご承知の通りで。。。安価な動作未確認を落札してはそのつけがこっちに回ってきます 何とかならない~でいす。 別に嫌いでは無い…

誕生日

昨夜は孫の誕生日です。 1月生まれなので。。。。12月のクリスマスプレゼント、元旦のお年玉 そして誕生日のプレゼント。。よりによって孫3人とも1月生まれなんです。 つまりお祝い3回×3人=9回分出すわけ。。(^▽^;) おじいちゃん新品の無線機買えない事情…

LBO-505

オークションで購入したオシロですが不具合があり高電圧蓄電器を手配していた。 やっと入荷したので交換です。 それまでに劣化していた半導体や蓄電器の怪しい箇所を勝手に判断しては外して点検したりして時間つぶし。 高電圧蓄電器交換はいたって簡単でした…

冬休みの宿題

冬休みも残りわずか学校への提出用書初めです自分の家で書けばよい物を何故か毎年私の家書いています。 by(^0_0^)nap

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯です、九州長崎出身の私にとっては定番の正月料理。。。。辛子レンコンです。 東北育ちの妻が亡くなった私の母から教わったレシピで作るのですが毎年辛さにばらつきが。。。でも美味しい。 by(^0_0^)nap

毎日お雑煮です

今日でお雑煮3日めです。 宮城県七ヶ浜から送っていただいた自家製のお餅です、隣の黄色いのはたくあんではありません。。かまぼこです(;^ω^) 長崎生まれの私は丸餅で育ったんですが宮城県多賀城に住むようになって切り餅に慣れてしまいました。 高校時代ま…

FT-780の怪2

前回の続きです。 ひっくり返すと送信できなくなる時電源の電流計は3Aぐらい流れています、あんまり無理するとファイナルが 飛ぶと怖いと思い取り合えず取説を見るとAFP回路が働いて3Aに抑えている様です。 後は最後のアンテナ切り替えリレーの動作不良化…

新年の挨拶2

今年もよろしくお願いします。 by(^0_0^)nap