LBO-505

オークションで購入したオシロですが不具合があり高電圧蓄電器を手配していた。
やっと入荷したので交換です。
イメージ 1

それまでに劣化していた半導体や蓄電器の怪しい箇所を勝手に判断しては外して点検したりして時間つぶし。
高電圧蓄電器交換はいたって簡単でした。
イメージ 2

奮発して6KVの物です。。。。本音はコレしか見つけられなかった。(;^ω^)
これの交換時に外した電源のTRをよく見るとベースに入ってる100Ωが焦げています、これも不安定な原因の一因なので交換です。
イメージ 3

最初は回路図がなかなか見つからなかったのですが色々と調べていくうちに基本回路はLBO-502と同じだと
判明した。
LBO-502はネットで回路図がヒットした、(メーン基板のプリント板Noも一緒でした)良かったー(;^ω^)
ただこの時代の機械はプリント板直接配線です奥まった個所のパーツ交換は知恵の輪並みに大変でした。
今の機械の様にコネクターパッチンだったらどんなに楽か。
余談ですがIC-370のメーター照明ランプの交換は大変でした。
型番間違い修正 LBO301をLBO-502に変更しました。
オシロは無事動きました。
イメージ 4

まだまだ手入れが必要です。。。出品者の方が大事に使ってくださいとプロ―ブをオマケで2個付けてくれた。
有難い事です感謝。。。

by(^0_0^)nap