電源の修理依頼

今日またまた友人がレトロな電源を持って来た、何やら電圧が2.6Vぐらいしか出なくなったそうです。

f:id:nap2:20200503020712j:plain

カバーを外して点検です中を見ると何とも定電圧電源の基本回路のそのものです。

使っているTRはドライブが2SD880 てパワーTRは錆びて文字が消えて判りませんが製造時期からしい2N3055だと思います。

バラバラにしてまず整流ダイオードから点検です一応電圧は出ているのですが念のためにチェックです、ブリッジですが中のダイオードが1本でも劣化していると原因不明のハム音に悩まされることも有る。

f:id:nap2:20200503021502j:plain

LCRメーターの出番です整流ダイオードからドライブの2SD880 と形式不明のパワートランジスタまで面倒ですが全数チェックしましたパワーTRはhfeのばらつきは有ったが不良は無かった残るはレギュレーターICだけです。

レギュレーターICを最後に疑ったのは基板を見ると交換した後が有るし割と綺麗な状態だったのですがもうこれしか疑うものは残っていません(笑)

f:id:nap2:20200503022333j:plain

見た目新品ですね~このレギュレーターICってそんなに頻繁に壊れる物なのかな???

友人にヤオフクで見つけたICを購入するように依頼して電源修理は部品入荷まで一時中断ですがIC替えて治らなかったらどうしよう(;^ω^)

by(^0_0^)nap