TS-770の修理 ?日

50MHzヘリカルアンテナも完成して少し手が空いたと思ったらTS-770の同軸リレーバタツキが久々に発生しました、前回調べたRL端子に針を刺してテスターで電圧チェックするとやはり電圧が出ていますが0.2V~9Vまでふらふらバラつきが有ります。

f:id:nap2:20211016182859j:plain

イマイチ原因が判らない、どこかの漏れ電流だと思うのだが素子が温まると発生するので急冷剤でパーツを一つづつ冷やしてみようと思ったらスプレー缶空っぽでした(笑)

仕方ないので基板ごとドライヤーで冷やしたら電圧が徐々に下がって正常となった。

f:id:nap2:20211016183735j:plain

やはりVOX回路がおかしいようです。

f:id:nap2:20211016184027j:plain

取り合えずTRが不良だと困るので2SC1815と2SA1015を発注しておきました後は電解コンデンサーを外してチェックって外したからには交換ですね(^o^)/

 

by(^0_0^)nap