2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート3

前回FDエレメントの曲げ加工が終わり今回はケースの穴あけです。 いつも行くパーツ屋さんにタカチの丁度良いケースが有ったのでこれを利用した。 画像多いのでまとめました。。。。ははは(;^ω^) アンテナブームに取り付けるとこんな感じです。 次はFDエレメ…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート2

パイプカッターを買う前にラジエターエレメント(放射器≒λ/2 )を作ることにした、FDタイプです。 手持ちのアルミの平板が有るのでこれを使うことに、最初適当に曲げたが綺麗に曲がらない 片方が綺麗に曲がっても反対側がいまいち。。。。気に入らない(;^ω^)。…

UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木

オフセットGPを上げて知立市のローカル局とコンタクト Sメーターを見ながらオフセットGPを回していくとS2ぐらいの シグナルがS9まで上昇。。。 見事、反射波をとらえてオフセットGPの位置回転効果を確認できた。 直接波は回転させても大きな変化は無い様です…

11月度JBCサンボウルクラブ練習会

11月度のJBC練習会です、先月は出れなかったので久々ですね~このところ練習不足です。 3ゲーム2シフトでトータル6ゲームです、スポーツコンデションが続いてなかなか打てず全員20~30゜ピンぐらいの ハンデーが付いている。。。。(;^ω^)ホント打てません。 …

ローテーターを屋根に上げました。

天気が良い日を狙ってついにローテーターを屋根の上に上げました。。。。1人で上げたので疲れた(^▽^;) 屋根の上での作業は写真撮れません、安全帯をローカル局が貸してあげると言ってくれたのですが。。。ははは 2ミリのステンレスステー線を長めに準備して…

スポーツ少年団

今日土曜日は岡崎市スポーツ少年団のボウリング部。。。で良いのかな練習日です。 早朝9時から練習開始、今日は先生が1名なので子供たちが怪我しないように後方支援をお願いされてます。 指導はできませんので後ろで見学がてら見守ることに専念しました。 い…

WBGさんコネクターです。

今日、岡崎市内のパーツショップ(旧無線機屋)に同軸ケーブルを購入しに行ってきました。 今はパーツ専門ですが、ご主人が活躍されていた頃は技術の店でした。 ホームページはhttp://homepage2.nifty.com/yn/です。 今日目的は同軸ケーブルでしたがローカルの…

オフセットアンテナポール制作

いよいよアンテナポールの制作です。 今までグランドプレーンなどのアンテナは一度設置してしまうと倒れるまで上げっぱなしが当たり前でしたが 以前から私はローテーターを使用しているときはGPアンテナでもマストから40~50センチぐらい腕木を出して オフセ…

オカザえもんVS安田プロ

先月行われた、サンボウルでのオカザえもんVS安田プロの記事UP忘れたので載せておきます。 颯爽とオカザえもん入場です。 紹介挨拶が終わって安田プロと並んで練習投球です。 ゲームは圧倒的にプロ優勢、、、、後で聞いたらオカザえもんは結構ボウリングが上…

ローテーターの配線とコントローラーの確認

ローテーターが入荷したので早速ローターとコントローラーの配線作りです。 配線は8芯ケーブルです(無線機屋さんのおかみの推薦)品が納品されていた。 まず、説明書に従ってコネクターのピンアンサの確認です、思い込みを排除するためメモ用紙に手書きで …

ローテーター入荷

注文していたローテーターが入荷しました。 マスト用の追加部品もちゃんと付いていた。 早速梱包を開いて中身を確認。。。。 意外と大きいです。 ボルト類はステンレス製かと思っていたが 現物は亜鉛メッキの物でした。 取り扱い説明書を読んでみるとマスト…

ローテーター発注

前回まで踏み台利用のアンテナベースを作って完成させたが市販のルーフタワーの方が良かったかも。。。。 いざ踏み台ベースが出来上がると何とかアンテナを回したくなるのが無線家の性ですね~ (;^ω^) 以前使用していた江本の103LBが北海道の兄が持っている…

刺身の花

いつも買ってくる刺身のパックの中に入っている菊の花。 豆腐のパックに水入れて花を入れておくと10日ぐらいは元気です。。。(^O^)/ 花びらが開いたのは1週間前の花です、上のが3日前のですこまめに水変えて無機質な無線室に 色を添えています。。。影の声 …

アンテナポール基台の更新パート2

今回はステー線取り付けブラケットの加工です。 この部品もホームセンターの足場パイプ売り場から選んできました、鉄板ではまずいかな~と思い アルミダイキャストの丈夫な物を選別、実はこの部品でアンテナポールを固定しようと思ったのですが 正方形のベー…

中学校行事

土曜日は孫娘二人の通う中学校の行事で早起きでした。。。。ねむ~(-_-)zzz 車をグランドの臨時駐車場に止めて体育館へ。。。 今日のメインは孫の英語スピーチとダンスを写真に収めることが任務だそうです。 その後各学年の発表です。 進行の合間に寸劇で間…

アンテナポール基台の更新

アンテナを更新するときポールを見たら基台はテレビアンテナの物をそのまま流用していた、何十年も経過で ポールは腐食しステー線は錆びて今にも切れそう。。。。(;^ω^)ヤバイかも。。 この際基台を更新することに、以前から考えていたのがベースに踏み台を…

11月度タマゴ争奪戦

4日はタマゴ争奪杯でした、今度こそハイゲームと意気揚々とセンターへ。。。 練習投球も順調にいよいよゲームスタート。。。。アレ~。。。変だな~ これ以上説明しても言い訳ですので結果を言うと。。。たぶんビリ。 タマゴ2パックでした*1 スコアーが悪い…

オシロスコープ(CO-1303G)

スタンドマイクを使用できる様にとマイクアンプの部品をそろえ始めたが測定するオシロスコープいるな~と 押入れから取り出し電源を入れて内蔵のツートーン発信機の波形を見ていたらスーと波形が消えていった。 あれ~ カバーを外して内部を見た。 中をよく…