UHF TVアンテナ再利用1200MHz八木パート3

前回FDエレメントの曲げ加工が終わり今回はケースの穴あけです。
いつも行くパーツ屋さんにタカチの丁度良いケースが有ったのでこれを利用した。
          画像多いのでまとめました。。。。ははは(;^ω^)
イメージ 1
                 アンテナブームに取り付けるとこんな感じです。
イメージ 2

                   次はFDエレメントの穴あけ作業です。
 
イメージ 3

エレメントをケースにビスで固定するつもりでしたがよく考えるとブームに干渉することが分かった事前に用意していたポリカーボネイトのビスに変更です。
 
イメージ 4
            これで給電部がブームに干渉しません。。。良かった~(;^ω^)
 
所でこのアルミエレメント材はしっかりとアルマイト処理されているので表面をテスターで触ったぐらいでは導通は出ない、思いっきりテスター棒を突き立てるとやっと出るほどです。
ここでまた問題発生。。。。まいったな~(;^ω^)
配線のビスを何回か取り外しを繰り返していたらアルミのネジ穴が。。。。いかれました急遽設計変更ですビス止めからナット締めに改造です、ケースに干渉しないように裏側から皿ビス止めに。。。
 
イメージ 5
               これでしっかりと固定出来る様になりました
イメージ 6

         次はいよいよエレメントのカットが出来るとこまで進んできた。
 
つづく
 
by(^0_0^)nap