1200MHz用UHF改造20エレ八木パート4

今回はラジエターをアンテナブームに取り付けるための細工です。
エレメントがブーム貫通タイプなのでラジエターもブーム貫通タイプにしたいため加工が必要でした。
原型であるTV UHFアンテナのラジエターはブームに外付けで簡単なのですがエレメントの配置図に従ってまず給電部の位置に配線の為にブーム穴あけしました。
イメージ 1
今回のアンテナは片持ちではないので強度的には穴が開いても心配ないと思います。
イメージ 3
次にラジエターの通る位置に穴あけ作業、ポンチを打って細いドリルで穴あけしてから太いドリルで広げる最後に絶縁物の寸法より気持ち小さめにリーマで仕上げた。
 
イメージ 2
次回はラジエターの制作とアンテナ本体への取り付けをUPします。
写真が多いため結構わかりやすくまとめるのが大変なんですよ~
 
by(^0_0^)nap