1200MHz用UHF改造20エレ八木パート3

前回2ミリの銅線だったが今回は庭に放置してあった12DFBケーブルを使用します。
10メーターほどトグロを巻いて置いて有ったのを愛犬が噛んでぐちゃぐちゃにしたやつの再利用です。
イメージ 1
中心の銅線径はノギス目で4.4ミリぐらいなのでレフレクターを作るには丁度良い太さでしたチョット太いか10年ほど放置してあったのだが中身を開いてみると立派に残っていましたさすが12DFBですね~この同軸ケーブルを割いて中の銅線を図面寸法に4本カットします。
ここでもパイプカッターが大活躍、ケガキ線ピッタリにカットすることが出来ました。
 
イメージ 2

このエレメントを半田付けする訳ですが太い銅線ですので80Wの半田ごての出番です。
手で持っての半田付けはとてもジャーないが不可能熱くて火傷間違いなしです。
治具を使って固定しての作業となりました、たっぷりと半田付けした後余分な半田はカッターで修正です。
てなわけで完成です。
 
イメージ 3
 
出来上がって見ると12DFBの心線ではチョコット太いかな~て感じがしますが他のエレメントが8Φなのでバランス的には丁度良い感じだと思います。
さて次はラジエターの制作です。
 
 
by(^0_0^)nap