軸モードヘリカルアンテナパート5

軸モードヘリカルのアンテナ線が決まったところでいよいよ固定パーツ制作です。
ホームセンターに丁度良いアンテナブーム固定に使えるパーツを見つけました筒の外径も32Φとクランプ治具にぴったりの寸法です、難点はスチール製しかし強度は抜群筒の中心に10DFBケーブルが通るのでお尻の穴を大きくしておきます。
レフレクターをアルミ板で作る外径寸法は7インチです骨董品みたいなコンパスしか見つかりませんでした、本当はドイツ式の立派なデバイダーがどこかに有るはず
 
イメージ 1
金切ハサミの代用で使い込んだ裁ちハサミで切っていく。。。。祖母が見たら嘆くこと間違いないですね~切り口をヤスリで綺麗にRをつけて仕上げておきましょう。
次に同軸ケーブル網線とアルミのレフレクターくっつける為銅板のスペーサーを作ります銅板1枚でレフレクター作ると結構な出費になるのでスペーサーで我慢ステンレスで作っても良いのですが今回作るブームの中を同軸が通るタイプには加工上不向きです。
 傘の先に有る骨の集合接続部を利用してレフレクターへ結合すべく細工を施す。
イメージ 2
正確にピッチをケガキしたつもりでもドリルの刃が逃げて微妙に穴がずれる。。。。ボール盤がほしいです。
 なぜかジャンク箱に長年放置していたアルミのリングが今回役に立ちました、レフレクターの板厚が薄いので補強用にピッタリでした見た目は昔流行ったホイルスペーサーみたいな雰囲気の物です穴は開いてないけど。。ははは
イメージ 3
 これでブーム固定軸とリフレクター取り付けパーツがそろいました、全体像はこんな感じになる。
 イメージ 4
出来てみると簡単そうですが構想まとめとパーツの調達など結構大変でした。
影の声(-。-)y-゜゜゜傍で見てると楽しそうだったぞ~~

by(^0_0^)nap