軸モードヘリカルアンテナパート4

ヘリカルアンテナの材料として盆栽用の4ミリ径のアルミ線を使うことにしました、もっと太い線が有れば良いなと探しましたがこれが一番太かったです。
 本当は6ミリぐらいがほしかったがヘリカル部の外径は図面指定3インチこれに似た外径の物にアルミ線を巻き込んで作るのがベストですが家に有る丸い筒を手当たり次第に寸法チェックインチ目盛りのスケールが絶対に必要ですって普通はミリ表示の裏側がインチなんですけど・・・はははは
 結局殺虫剤の空き缶がベストの径でした。
イメージ 1
盆栽用のアルミ線は手で曲げることが出来ますが一度負荷をかけて曲げると結構硬度が増えるみたい力を入れてスプレー缶に巻き込んでいきます。
本来はアルミ線の片方を柱などに固定して体重をかけて引っ張りながら巻き込むとベストですが~缶が潰れてきたので手巻きに変更です。
 イメージ 2
 軸ヘリカルのピッチは2インチです、グラスパイプの長さでヘリカルターン数は決まってしまいますので私の場合は10ターンでゲインは15㏈と文献に有りました。
グラスパイプに固定するまであまり引っ張ったり握ったりして変形させない方が良いでしょうヘリカルの傾斜角度は12゜ですのでむやみに変形させない方が良いと思われる。
 
イメージ 3
 軸ヘリカルのエレメントはこんな感じです。
このエレメントにどのようにしてグラスブームに固定して給電するかが問題です。。。。(;^ω^)
文献どうりに中央給電するつもりなのでアンテナ固定方法も考えて工作しないといけないし~
 
by(^0_0^)nap