軸モードヘリカルアンテナ

軸モードヘリカルアンテナの話です。
昔ある無線の単行本を買って夢中で読んだその中にある学者?(この人もアマチュア無線家)が指向性の有るアンテナを研究していた、ある時手元に有った発信機(たしか10GHzだったと記憶している)発信機のアンテナを手元に有った(ミルク缶??だったかな~)缶にアンテナ線をぐるぐる巻いてみたそして発信機を何気なく測定機に向けると。。。なんと螺旋の前方に強い指向性が出ていることを発見した。
その後いろいろと計算してみると(多分)偶然にも適当な缶に巻いた螺旋アンテナ径が最適値だったと言うのを覚えています。
20年前の事ですので記憶違いが有るるかもしれませんので年寄りの昔話と受け止めてください(/ω\)
この時から心の中に軸モードヘリカルアンテナをいつかは作って見たいと思っておりました。
 
                 軸モードヘリカルとはこんなアンテナです(エンドファイヤ型)
                        ウィキペディアより転載
イメージ 1
低い周波数の軸モードヘリカルは螺旋径が大きくなる430MHzで8㌅3/4と大きくなります。
無線を再開して1200MHz帯も出れるようになったので自作してみたいと思うようになりました。
1200MHzで螺旋径は3㌅と手ごろな径になるので何とかなるのでは・・・ハハハハ(^O^)/
 
まずは構想を練ることに。。。(-_-)zzzねむ~
 
by(^0_0^)nap