突然50MHzのアンテナ。。。2

試作したANTの正式版です、内容は同じなので連続写真でごまかします。。。。<m(__)m>
コイルの先端キャップの制作です。
イメージ 1
 
マッチングコイルのスペース巻き先端処理です。
イメージ 2
 
コイルと同軸の接続部の制作です。
 
イメージ 3
 
完成した給電部です。
 
イメージ 5
3.6のグラスロッドと塩ビ水道管でのアダプターを工作してアンテナエレメントホルダーの制作です。
塩ビパイプ部に給電部を収納しグラスロッド部に3.5ミリのアルミ線エレメントが入ります。
 
イメージ 4
 
今日は天候も回復したので軒先に新設したTVアンテナ固定金具を取り付けて50MHz1/2λアンテナをあげました。
イメージ 6

早速ワッチすると外来ノイズがバリバリ入ってきますまいったな~設置場所が悪かったか気を取り直してSWRを測定して見た、SWR計と送信周波数を交互にプロットして見ました。
 
イメージ 7

やっぱりな~室内で調整したので外の環境では共振点が500KHzぐらい上になってしまった。
FM専用のANTですね~これじゃー50MHzのAM、SSBは無理しょうがないからもう一本今度はダイポールでも作ってローテーターで回すようにするかな~
 
by(^0_0^)nap