29メガ用1/2λチェップ

先日久々にローカル局とラグチュウした時、今一番面白い周波数はとの話題で21メガか29メガFMかとの
話しになり結局29メガのFMが良いのではないかとの結論になった。
28メガのAMも良いかもとの話もあったが1本のアンテナでは28メガ~29メガまでカバーできないな~
今使ってるコメットのブローバンドホイップではチューナーでカバーできるが感度、飛びは保証できない。
結局29メガFM専用の1/2λチェップを作ることにした。

天気が良かったので取り合えず定番の釣り竿を利用したエレメントホルダー。。。で良いのかな??
エレメントを釣り竿の中に入れる、マッチングコイルは塩ビ管の中に入る構造です
イメージ 1
イメージ 2
今回も50メガ1/2λと同じよう4..8mの釣り竿に1m塩ビ管にを継ぎ足した物を作って見た。
29.3メガで1/2λは5m弱になるので結構長くなる。
もう一本の6.3mの釣り竿を使えば継ぎ足しはしなくても良いのだが。。。。何かもったいない(笑)
次は正式にエレメント長さとマッチングコイルの計算ですな~

余談 わざわざ高インピーダンスの1/2λを無理やりマッチングさせて帯域の狭いチェップアンテナを
    作るのはナンセンスとのあと1/4λ追加して3/4λの電流給電にすればよいのではとの話もあるが
    さ~て。。。どちらが良いのでしょうかね~(-。-)y-゜゜゜
    
by(^0_0^)nap