突然50MHzのアンテナ。。。3

さて、50MHz1/2λチェップANT上げてからノイズ対策で毎日楽しんでいるnapです(笑)
固定機のFT-991に1/2λANTでは特に問題も無いのですがモービル機のDR-06では対策しないとNGです。
このノイズは50MHzに限らす3.5MHzにも出ています。(音を言葉で言うと。。ビーージューガッガビビビジュー)何か自動溶接機のアークノイズを連想しまますな~懐かしいワーク交換の時止まって数秒するとまた出る。。。あくまでも個人の連想と妄想です。
 まあHFはDXやるわけでも無いのしタヌキワッチ専門なのであまり気にしてはいないのですが50MHzは別!!早速定番のパッチンコア作戦です。
イメージ 1
アンテナ給電部に5個入れました。。塩ビパイプの中に入る小さいやつを2個で外に3個です無線機のアース線にもトロイダルコアに巻いたやつ1個。。。
 何とかスケルチがレベル1で開かなくなるとこまで低減できたがスポット的に入る直接波はどうしようもないです。
無線機は1年前に開局セットで購入したDR-06を今回初めて新品箱だし使用して見ることに試しに50MHzのビーコンを聞いてみたら結構強く入ってくる。
イメージ 2
これくらいのレベルならオールモードのFT-690mkⅡでも行けそうです。。。入れ替えようかな~そうそう、写真でも解る様に同軸ケーブルがかなり劣化しています、表面ガサガサでヒビ割れも平成1年に再々再開局したときの物だから同軸変えるともっと良くなるのでは。
 
by(^0_0^)nap