この無線機治るかな~2

今度はテスターで短絡箇所調査と言っても逆接続か過電圧なのでまず保護ダイオードをチェックです。
写真の通り目視では異常が無いように見えますがテスターは全開で針が振れました。
イメージ 1半田吸いとり器でシュッポン。。。。。ポロッとダイオードが全壊で落ちてきた。。
手持ちのダイオードと交換です、焼け落ちた配線も交換した、
イメージ 3


電源ON。。。サーーとノイズがでてきた、試しに外部ANTを繋ぐと聞こえてきました賑やかな呼び出し声が(笑)

イメージ 2PTTは受信専用に半田付けで固定した。
何とか受信は復旧したようです、送信の方は怖いので送信回路は封印しました、改造する時に見るつもりです。
28MHzか50MHzに改造したいですね~
個人的には50MHzで50.60MHzAM固定周波数1波にして見たい。

その後この無線機はサランラップで包んで押入れの陳列棚に保管となりました。

by(^0_0^)nap