J型アンテナ最終回

頭を冷やして再度考え直して。。。。
イメージ 1
 
この寸法を基準として再スタートです、ショートスタブが30cmでSWRが2以上だから例えば給電点が150Ωだとすれば思い切って1/3にすれば良い所行くのではと試して見た。
10cmでなんかいい感じだがまだ高いので1㎝ずつカットしてはベランダに行って仮設営して降りてきては測定の繰り返しです。。。家にいるのに何故か汗だくで顔も日焼けしてきた。そんなこんな事しているとネットに300ΩTVフィーダーのショートスタブのインピーダンスを測定した記事を見つけました、やっぱり10センチ以内。。。50MHzは8cmだそうです。
最終的に8cm前後が良いようです。
後は希望する周波数に合わせていきます、ショートスタブは共振周波数に関係ないのは前の実験で判っていたので8cmで残りの120cmの長さの調整を始めた。
間違い修正 長さの単位 cm ⇒ mmへ
注 1/2λエレメントは図中は省略してあります。

f:id:nap2:20191002175443j:plain

この作業もベランダ往復です。
ヨシと思ったらちょっとした事でミスりましたが(アンテナは高さの影響を受ける)てこと忘れてました。
最終のアンテナ寸法です。画像をクリックすると拡大します。
拡大画像UPしました nap 2019/10/2

f:id:nap2:20191002174915j:plain

  ただし設営する場所で微調整は必要です、昔ばなしですが日本でも地域によって波長短縮率が違うと無線仲間で話題になったことが有りますから。。。(笑)
 
イメージ 2
 
これで何とか今年の夏は楽しめそうです。。。本当の目的は6mロールコールへ如何に強力な電波を送り届けるか、前回の自作1/2λツェップを超えれるか(-。-)y-゜゜゜オイオイ同じ1/2λだろが~少し休んでからSWRをプロットしてみましたローカル各局無変調の犯人は私JR2WGLです<m(__)m>ゴメンナサイ
イメージ 4
 
 
狭いSWR計の目盛りを老眼で見てのプロットですからこんな感じって思ってください。
しばらくは釣り竿の中でヨレたアルミ線が伸びたり1/4λのTVフィーダーも伸びたりと変化すると思われるのでこのまま様子見です。
TVフィダーを使ったJ型アンテナが上手く動作しなかった方たちの参考になれは幸いです。
 
by(^0_0^)nap