最近50メガをワッチしていると結構局数が出ているようです、今有るアンテナはコメットの3.5~50MHzのブローバンドアンテナ1本です。
寂しいので50MHz用のアンテナがほしくなった、一番再現性の有る300Ωテレビフィダーを使ったJ型が良いのだがホームセンターなどを見たがもう置いて無い!!
仕方が無いので1/2λのホイップを作ることにした、まず予備実験です。
次に半田を適当に巻いてコイルのターン数を探ります。
ターン数が多すぎたのかこのコイルと同軸キャパシターでは28MHz付近に同調していた。
このデーターからコイル数を予測したら12Φのパイプに14回ぐらい巻いて51メガ付近にデップ点がでた。
アンテナ線は部屋の端から2.9m引っ張って再度デップメーターで確認です。
調整段階なのでコイルボビンなどは使わず竹箸を使っています。
大まかなデーターが出たので正式にマッチングコイルの制作です。
カッコいい写真ばかりですが実態は。。。。(;^ω^)
中々思うようには進まないんですよネ~切ったり貼ったりして机の上は銅線と同軸の屑で一杯です。1mあった1.5Dの同軸も切り刻んで欠品状態です。
もったいないがテフロン同軸でキャパシターを作り最終とした。
写真が1枚抜けていました。
テスト用1/2λアンテナが完成軒先に引っ掛けてワッチして見た。
いよいよ、正式にホイップの制作をします。
【昔話し】
1/2のアンテナは昔27MHzの2.7mのステンレスホイップで50MHzモービル用を作って現用した実績がある。結構よく飛んでくれたがカーブ(若い人はコーナー言うみたい)でホイップアンテナが大きく揺れて交通標識を叩くことが有ったことを思い出しました(笑)それからヘリカルホイップのダンプの兄ちゃんが~どこのクラブだ~なんて質問も。。。(´・ω・`)つづくby(^0_0^)nap