軸モードヘリカルアンテナパート6

今回はアンテナブームと反射板の取り付け工作です。
同軸ケーブルをアンテナ支持棒に通します、12Φ銅パイプで反射板を先端に固定する為にです。
長さは1/4λです、同軸の網線部を保護するため熱収縮チューブも先に入れておく。
イメージ 1
銅パイプと反射板アダプターはしっくりと入る穴径に仕上げておきました。
一度反射板アダプターの銅板を外してアンテナ先端部の端末処理を行います。
端末処理後絶縁物をカットしたほうが仕上げが綺麗にできます。
イメージ 2
この後銅板製のアダプターを銅パイプに半田付けしますが半田こてでは熱量不足でしたのでガストーチを使って素早く半田処理します。
イメージ 3
そしたら同軸の防水処理をします、シリコン系の液状ガスケットをしっかりと刷り込むように塗布した。
イメージ 4
  銅パイプ側もしっかりと防水処理ご熱収縮チューブで保護しておきます。
 イメージ 5
次にヘリカルエレメントの支持棒の細工です、傘の先端部をもう一度細工する、中心に同軸ケーブルの心線が通るように穴あけとシール材の盛り上がりを避けるため若干の面取り修正です。
この部分がしっくりと取り付くように仕上げます。
 イメージ 6
ここまでの工作でこんな感じまで組み付けました。
 
イメージ 7
反省~だんだん文章を書くのが面倒になり写真を多用してしまった。
 
影の声(-。-)y-゜゜゜ま~~年だからな~。。。ふ~
 
by(^0_0^)nap