たこ焼きデンギ―Ⅺ

前回のつづきです。

滑車(ブロック)作りは飽きたのでブームを作る事にしました丁度良い丸材が無いので角材を削り丸く仕上げていきます。

f:id:nap2:20201031013604j:plain

カンナ作業で木材の木目に気を付けないとカンナがの刃がガッツリ食い込んでエライ事に成りますので有る程度面取り出来たらカッターで仕上げていきます。

f:id:nap2:20201031014210j:plain

最後ペーパーヤスリで仕上げておきます。

次にマストとブームの連結用のユニバーサルジョイントを作ます、ネットで調べてもこの部分は詳しく書いて無いしヨットによって結合方法がまちまちで本物が良く判らないので個人の好みの物を作ります。

まずジョイントスパイダーを作ります例のごとく銅板で単管を2個作ります。

f:id:nap2:20201031014324j:plain

出来た単管をクロスに交差させて半田付けです、ズレない様に治具で押さえてから半田付けしました。

f:id:nap2:20201031015318j:plain

f:id:nap2:20201031015347j:plain

次にブーム側のヨーク部?を銅板かを丸めて作ります。

f:id:nap2:20201031015827j:plain

パイプ状の合わせ目を半田付けしたらジョイントスパイダーが入る様に加工します穴の部分には連結ピンが入る。

f:id:nap2:20201031015851j:plain

スパイダーが軽く動くようにピンの両側をカシメて固定します。

f:id:nap2:20201031020106j:plain

次にマスト側のヨークに固定するピンを作ります、収納時はピンを抜いてブームを外して保管する様なので真似事ですピンは端っこをペンチでつぶして平らにし穴を開けておきますこの穴にロープを付けてマストに縛って紛失防止だそうです。

f:id:nap2:20201031020249j:plain

f:id:nap2:20201031020755j:plain

いよいよマスト側の固定パーツを作りますまず紙で型紙を作り大体の形を確認しこれでいけると思ったら銅板から切り出します。

f:id:nap2:20201031020928j:plain

何とか行けそうな気がするので銅板から切り出しました。

f:id:nap2:20201031021043j:plain

曲がっているので木片でしごいて平らにしピン穴を開けてマストに巻き付けて形を整えます。

f:id:nap2:20201031021150j:plain

だんだん説明文章が少なくなって来た(笑)

f:id:nap2:20201031021341j:plain

マストとブームと連結はこんな感じです、取り合えずイメージ道理に出来ましたが欲を言えばもうチョイ厚い銅板を使えば良かったです。

f:id:nap2:20201031021514j:plain

たこ焼きデンギ―ヨットにマストを乗せて見ました。

f:id:nap2:20201031021638j:plain

さて、少し休んだら足りない滑車を作りを始めますかね~(*´ω`)

まだまだつづく。

by(^0_0^)nap