1200MHz用UHF改造20エレ八木パート8

今回で1200MHz用UHF改造20エレ八木制作は最終回となります。
レフレクターの位置確認と取り付けです。
SWR計とアンテナ、送信機をセットします。
アンテナ前方3メートルの位置に強度計を設置する部屋が狭いのでこれが限界。
イメージ 1
SWRと送信出力を交互に見ながらレフレクターをズラして簡易電界強度計の針が最大値を示す位置を探りました、結局図面どうりのラジエター後方73ミリ前後が最良点でしたSWRは針半分ぐらいピクッと動く程度でした。
レフレクターをブームに取り付けるため一度真ん中のエレメントを外し固定用のタブを作り半田付けします。
イメージ 2
固定タブは片側だけにしましたブームへの固定は3ミリのステンレスタッピングビスを使用ハトかカラスが止まれば曲がるかも。
イメージ 3
この後レフレクターを組み付けて半田付けして再度SWRを測り電界強度に変化が無いことを確認した。
イメージ 4

全体はこんな感じです。
イメージ 5

何かごちゃごちゃして分かりずらいですね~
イメージ 7
そこで、もう一枚UPしたら今度はさかさまの写真でしたね~
イメージ 6
一応完成なのですが外は寒いし屋根の上はもっと寒いし落ちたくないので暖かくなったら前回制作したUHF改造14エレ八木アンテナと交換してテストしたいと思っています。
 
さ~次はどんなアンテナを実験しようかな~
 
by(^0_0^)nap