軸モードヘリカルアンテナパート7

何かと忙しい1週間でした。
いよいよヘリカルエレメントの取り付け事前準備の仕上げです。
傘の柄に同軸10D-FBの心線を通す加工ですリューターで少しずつ穴を広げて心線がスムースにガタ無く通る様に削ります無理に通すと心線が硬いので丈夫なグラスパイプも角がヒビ割れます。心線にRを付けながらゆっくりと組み付ける。
イメージ 1
傘のグラスパイプと反射板はポリカーボネイトのビスで固定することにしました、金属ビスがアンテナ線の近くに密集しているのが良いのか悪いのか判断できなかったので強度が心配だが樹脂ビスとした。
イメージ 2
これで反射板の取り付けは完了です。
アンテナステーとなるパイプもステンレスビスで組み付けていきました。
イメージ 3
 いよいよヘリカルエレメントの組み付けに入るとこまで来ました、同軸の心線とヘリカルのアルミ線線径が微妙に異なるまたまた何か方法を考えないと次に進まなくなりました忘れてました、同軸の心線長さつまり反射板から心線の立ち上がり位置は(1と1/8インチ)だそうで。
 
by(^0_0^)nap