アンテナポール基台の更新

アンテナを更新するときポールを見たら基台はテレビアンテナの物をそのまま流用していた、何十年も経過で
ポールは腐食しステー線は錆びて今にも切れそう。。。。(;^ω^)ヤバイかも。。
イメージ 1

この際基台を更新することに、以前から考えていたのがベースに踏み台を利用することでした。
安いし耐荷重もあるしアルミで錆に強いと考えたからです。
問題は高さ、背の高い踏み台は高価。。。脚立を使えば将来ローテーターを付けることもできる。。
ウ~ム(-。-)y-゜゜゜結局大きなアンテナは付けないとの判断して一番安価な踏み台にした。

イメージ 2
この踏み台にポールベースを付けることにホームセンターの足場建材売り場で固定金具と足場パイプ1mと
ステンレスボルト各種を購入した。

夜中にシャックの床にゴザを引いてガリガリ。。。ギューンとドリル作業。。。。1軒屋のなせる業(;^ω^)
イメージ 3

このベースを取り付けると二度と、この踏み台は折りたたむことはできませ~ん。。。。はははは
イメージ 4

アンテナポール用の足場パイプにも固定用の穴あけ、、
イメージ 5

ベースにはタップを立てた。

イメージ 6

ベースとパイプをステンレスボルト2本で締結した。
イメージ 7

ボルトを締め付ければ中のベースが広がってしっかり固定できると思っていたのが~現実は厳しい。
このパイプがグラついては見っとも無い。。。この写真撮った後に対角線に2本ボルト追加
4の字固め。。まいったか~って写真撮り忘れた(笑)

                    写真追加しました、4本ボルトバージョンです。
イメージ 8

今週はここまでシャックの床は切り粉だらけ掃除機で掃除するも後からあとから切り粉がキラキラ光って見える。


by(^0_0^)nap