ローテーターを屋根に上げました。

天気が良い日を狙ってついにローテーターを屋根の上に上げました。。。。1人で上げたので疲れた(^▽^;)
屋根の上での作業は写真撮れません、安全帯をローカル局が貸してあげると言ってくれたのですが。。。ははは

2ミリのステンレスステー線を長めに準備して固定側にシャックルを取り付けておきます、擦れる所には高圧用の
ホースを保護に入れて置く。

何だかんだと一番こたえたのは屋根上でターンバックルに2ミリのステー線を巻き付けて養生すること。。。
最初は柔らかいがバインドしていくうちに硬くなってくる~~*1手が痛くなりペンチが持てね~。

細か説明は抜いて写真UPしておきます。

イメージ 1

ステー線3本に見えますが実際は4方向にしっかりと張りました、ここは台風の時ビル風の通り道なので
手抜きはできませんしアンテナも不要に高く上げるのは怖いです。

踏み台ベースの足には平行を出すためカマボコ板を敷いてあります。。。。何かの役に立つと思って取っていた。

            アンテナ全体図です、目立たないようにしているつもりだが。。。。(^O^)/しっかり目立つ。
イメージ 2

二階の屋根に昇降する頻度が多いため踏み台が常設してある~(;^ω^)。。。年寄りには必需品だで~ははは
これでとりあえず3.5Mhz~1200Mhzまではワッチできる体制になりました。

使用感はやっぱり太陽熱温水器の反射がある様です、又HFのアンテナの反射?かな1200Mhzではビーコンが
ふらつくときがある特に風でゆっくりHFのアンテナが揺らいでいるときですね~QSOには問題ないですが。。

此処まで来るのに2か月ぐらい楽しみました、アンテナローテーターを見ていると次には指向性の有るアンテナ
回したくなってきました。。。。(;^ω^)

影の声。。(-。-)y-゜゜゜屋根見たろ~ペンキ塗り変えが先ジャーないかい! !



by(^0_0^)nap









*1:+_+