アンテナポール基台の更新パート2

今回はステー線取り付けブラケットの加工です。
この部品もホームセンターの足場パイプ売り場から選んできました、鉄板ではまずいかな~と思い
アルミダイキャストの丈夫な物を選別、実はこの部品でアンテナポールを固定しようと思ったのですが
正方形のベースではないので踏み台への固定に不安が残ったのでステーベースに転用したものです。

          御多分にもれずシャック内にザを敷いてその上でドリル作業で~す。。。。(*^-^*)

イメージ 1

                    穴あけ後ステー板取り付けのためタップ立て。
イメージ 2

マストに固定する押さえボルト部もタップ立て。。。相変わらず夜中にドリル作業、妻は慣れたもので知らん顔

イメージ 3

          各パーツを組み付けてみる。。。ウ~む。。。。何だかな~(;^ω^)イメージと違うな~

イメージ 4
               せっかくのアルミパーツがいっぱい飾りが付いて重~い。。。。

結局夜も寝ないで昼寝して。。。(古いって~)ああだこうだと構想したがコレだったとはガックリです(^▽^;)

発想を変えて余分な飾りは外して固定方法もパイプにタップを立ててボルト締めとして安全第一へ改良です。
イメージ 6

 非常にシンプルになりました。。。わっははは   影の声  (-。-)y-゜゜゜下手な考え休むに似たりってネ~
 ここで最後まで悩んだのがターンバックルの引っ掛け方向です、上からか下からか。。。。どっちだろう?

私が色々実験した結果 (個人の見解)この構造では下から入れた方が良いとの結論に達しました。。。(^O^)/
ブログ見た方はどう思われますか。。。(*^-^*)

    踏み台アンテナベースの完成です、後は屋根の古いポールと交換するだけまで進みました。

イメージ 5

これからシャックル4つと2ミリのステンレス製のステー線と保護ビニール.ホースなどの買い出しに出かけます。

by(^0_0^)nap