50MHzヘリカルアンテナ製作Ⅳ

TS-770の同軸リレーバタつきが再発しないので50MHzヘリカルアンテナ製作を進める事にしました。

アンテナ線は結局1.0mmのエナメル線を巻くことにした、前回見本のヘリカルに巻き込んだ長さを調べたのでその長さにエナメル線に目印をつけておきます(3.9mです)。

f:id:nap2:20211010013143j:plain

次に巻き数とピッチを調べてあるので前回作った新しいテーパーロッドに紙テープでしるしをつける。

f:id:nap2:20211010013426j:plain

次にエナメル線の先端を半田メッキしてヘリカルアンテナ本体の中心電極に半田付けします、何か不具合があればここの半田を外せば何回でも巻替えできます。

f:id:nap2:20211010013724j:plain

ネクターとグラスロッドの接着も回転させながらエポキシ接着剤を固めたのでピカピカで綺麗に仕上がっています。

いよいよ絵図面とにらめっこで巻き線回数とピッチを気にしながらエナメル線を巻いていきます。

f:id:nap2:20211010014323j:plain

多少のズレは大丈夫だと思います1.0mmのエナメル線でも結構巻いていくと手が痛くなりますちょっとでも力を抜くとズルズルと線が緩んでくる(笑)

で~何とか巻き終わりました。

f:id:nap2:20211010014816j:plain

ヘリカル巻き終わって眺めると1.2mmのエナメル線でもよかったかな~線が太い方がカッコいいし何て余計なことを考えてしまいます。

次は先端の調整棒を作らないといけません、それはまた次回へ

by(^0_0^)nap