50MHzのアンテナを作りたい Ⅲ

前回ヘリカルアンテナの巻き込んである銅線の長さを測ったがタコ糸では誤差が大きく出るので伸び縮みの少ないケブラー糸で再度長さを確認して見た。

クロダイ釣りに使っていたリールとケブラー釣り糸です。

f:id:nap2:20210728224407j:plain

巻き終わったら目印をつけてほどいて長さを測ってみた。

f:id:nap2:20210728224624j:plain

今回の巻き込んだケブラー糸の長さは3.9mでした前回が4.1mだからタコ糸は伸びていた様ですそれからヘリカルアンテナに熱収縮チューブを被せたので外径が太くなっているので実際の長さよりは長く出てると思います。

次に3.9m長の銅線をヘリカル状にテーパーロッドに巻いて有る状態を見ていく事にしました。

f:id:nap2:20210728225623j:plain

非常にアナログ的な方法で確認です(笑)

こうやってヘリカル巻のピッチを見ていくと12段階に分かれて巻いて有るのが判りましたネットで良く見る自作ヘリカルアンテナはベース部分から荒く巻いて立ち上がって先端部分付近で密巻きになっているのが多く見られますがどう見てもトップローデングアンテナ風ですね。

測定誤差大ですがヘリカルアンテナデーターもどきです(笑)

f:id:nap2:20210728230505j:plain

多分判る人は分かると思いますが根元コネクター部写真追加しておきます紙テープが巻いて有る部分まで中は金属です。

f:id:nap2:20210728230744j:plain

ここで恒例の測定風景をパチリ(;^ω^)

f:id:nap2:20210728230913j:plain

ここまで一生懸命測ったが現物と同じテーパーグラスロッドなんかある訳でもなくただの釣り竿に巻いて作る訳ですら測っても何だかな~(笑)

さて今回のお勧めの曲は(SIXTEEN TONS | Low Bass Singer Cover - YouTube)です

by(^0_0^)nap

画像の追加 友人からヘリカルアンテナの寸法図は数字ばっかりで良く判らんと言われましたので手書きながら絵図面にしましたのをUPします。

f:id:nap2:20210729232031j:plain

絵図面をPDFファイルにもしたのですが添付の仕方が判らん(;^ω^)

以上 (^0_0^)nap