軸ヘリカルアンテナの設置

天気が良かったので軸ヘリカルアンテナを上げましたって書きましたが屋根の上結構風が強く吹いてた。
片手でマストにしがみついてまず20エレ八木アンテナの取り外しです。
取り外した20エレ八木を屋根に仮置きしていよいよ軸ヘリカルをマストに取り付けようとしたら孫から電話です(おじいちゃんボウリングへ連れてって~)お爺ちゃん今屋根の上だから後で電話するネ~(;^ω^)
 
何だかんだと言いながらアンテナ交換設置が無事完了です。
イメージ 1

屋根から降りて早速1200メガのビーコンを受信して見た、サイドの切れは八木アンテナよりバッサリ切れますフロントは15エレ八木とさほど変わらない信号強度でした。
イメージ 2

色々とアンテナ回転させて見るも誰も出てない。
コンテストの時ワッチしていると後半1200メガへ出てくる移動局が強力に入感するのでGPアンテナと比較残念ながら今回もGPアンテナを上回る成果は出ませんでした既製品の1200MHzのビームアンテナが有れば比較出来るのですが無い袖は振れない。。ですね~
 
テレビUHF改造15エレ八木同じく20エレ八木そして軸モード10ターンヘリカルアンテナと制作実験をしましたが一番良かったのはテレビUHF改造20エレ八木アンテナってことになりました。
イメージ 3
各アンテナは何か調整する所が有るのかどうかも解らないままで形だけの真似した実験となりましたが制作のコツは何となく解ってきました、後はどう調整してモノにするかを勉強します。
何時かは5/8λ7段GPアンテナをしのぐ性能を持ったビームアンテナを作って見たいと思います。
 
by(^0_0^)nap