私のPCはWindows 11にアップデートできる? Ⅱ

前回今使っているPCがWindoes11に対応していない判定が下されたのですが何故かと調べる事にした。

まずCPUが対象に入っていません。

f:id:nap2:20210709232214j:plain

それからTPM2.0の問題です私のPCを調べるとTPMを使用しない設定になっていました調べ方はネットにある様にコマンド入れて実行して見た。

f:id:nap2:20210709233031j:plain

そうすると先ほど書いた様に使用しない設定だと判りましたがその時の画面キャプチャーしていないので画像が残っていない(;^ω^)

その画面からTPM使用するにチェックを入れると再起動するようにPCが言ってきたので言われるままに再起動するとF2ボタンを押せと英語で言ってきたのでホチっと押すとWindows10が立ち上がりました。

再度ファイル名を指定して実行コマンドでtpm.mscと入力して見ると今度は次のような画面が出てきました。

無事TPMは使用できる状態になってます。

f:id:nap2:20210709235756j:plain

しかし私のPCはCPUが古いのでTPMのバージョンが1.2と低い為Windows11の仕様条件のバージョン2.0に合ってない事が判りました。

これでWindows11はきっぱりと諦めました、ちなみに対応プロセッサーはここで分かる様です(Windows Processor Requirements Windows 11 Supported Intel Processors | Microsoft Docs)

何年かするとWindows10のサポートは終了しますって事になっていよいよ新しいプロセッサーの入ったPCに買い替えが始まるのかもしれませんね~(笑)

by(^0_0^)nap