LED蛍光灯の再利用

チョット前に居間で使っていたLED蛍光灯が同時期に5台全滅したお話はしましたがインバーターが壊れただけでLEDは健在でした。

そこでLEDの再利用と言う事でメダカの水槽の照明を作って見ることにしました、まずは外部電源で何ボルトで光るか調査したところ1ブロック板で24V~28Vの間で使用できることが判りました。

明るすぎたときは1タップ給電位置をずらすと良いことも判りました、電源は24VのACアダプターが手元に有ったのでそれを使った消費電流は微々たるものです。

早速メダカの水槽で試運転です(^o^)/

明るすぎずに丁度良い感じです。

水槽の中ゴミが漂っているように写真には写っていますがメダカの稚魚で2ミリも有りません(笑)

後ろの水草は壁紙です、手前右に浮いているのが本物の水草(笑)

あとLEDが2枚残っているので金魚の水槽も蛍光灯やめてLEDにしたいですね~(*^^*)

 

by(^0_0^)nap