PCデスプレイ映らず

今日の昼頃パソコンをスリープ状態になっていたのでマウスを動かして立ち上げようとしたらデスプレイが表示されません「アレ~」と思ってデスプレイの電源入り切りすると一時画面が出るがすぐ消灯ですパソコンかデスプレイかどちらがおかしいのか他のデスプレイを繋いで確認するとどうもデスプレイの方がおかしい。

早速デスプレイの裏カバーを外して見た。

f:id:nap2:20200320173150j:plain

LED照明かと思いきやCCFL(冷陰極管)でしたバックライトが点灯し無いのは高圧回路の不具合化それとも省エネ回路の故障なのかと基板を眺めてはどんな回路化と思いを巡らしていた。

f:id:nap2:20200320173209j:plain

左側が電源と高圧回路で右側の映像回路にも5Vから3Vへの落とす電源回路が入っている

電源回路の基盤を外して見ると電源基板の裏側にも省エネ??回路どうか判らないがICが沢山ついていた取り合えず目視で半田クラックやコンデンサーの液漏れが無いか確認し怪しい所は半田タッチアップして仮組して見た。

f:id:nap2:20200321000702j:plain

電源入れると症状は変わらない何回か電源入り切りしていると突然映りだしたその時は(冷陰極管)のインバーター(だと思う)の赤丸のフェライトコアトランスも温かくなっているインバーターの発振不良かな~と言っても調光方式が「PWM調光」「DC調光」どっちなのかも解からん。

f:id:nap2:20200321000744j:plain

取り合えず症状が出たらすぐに点検できるようにに後ろのカバーは外したままで様子見です、どうも長期戦になりそうです。

by(^0_0^)nap