IDEのRAIDシステム

押し入れシリーズです(笑)

その昔流行ったRAID接続用の装置が出てきました当時はPCのスピードを求めてCPUのオーバークロックやら発熱対策の水冷化さらにハードデスクのSCSI化などの記事が溢れていたそんな時に手に入れた装置です。

f:id:nap2:20200622140441j:plain

使いっぱなしで埃まみれがチョット気になったので清掃して見た。

f:id:nap2:20200622140610j:plain

ホコリが取れないかと思ったが以外に掃除機でパラパラ取れて綺麗なった。

f:id:nap2:20200622140749j:plain

この装置はIDE用だが更なる立ち上がりの速さを求めてSCSIRAID接続にも挑戦したやった方は判ると思うがハードデスクのシッピング音がうるさいのとハードデスクが意外と早くクラッシュしたりして小遣いを圧迫したりする(笑)早くなっても当時のネット回線速度ではボトルネックであんまり実用性は無かった(個人の見解です)今ならSSDですけどね~

当時パソコンの電源を入れてCRTの画面が出るころWindowsが立ち上がっているのはなんたって快感でした。

掃除が終わりました。

f:id:nap2:20200622143005j:plain

またビニール袋に入れて押し入れ保管場所へ返却です(^o^)/

by(^0_0^)nap