IC-210の点検

押入れに保管してあるIC-210の点検です、
イメージ 1

アイコムの歴史にも出て来ますが各ブロックごとにユニット化された。
当時6メーターモービルで使用していたIC-60も同じ構想で作られています。
イメージ 2

電源入れるとサーっとFMノイズが心地よく出て来ました、VFOも元気ですが144メガ良いが145メガに
切り替えるとダンマリです。
イメージ 3

局発水晶の接触不良でした、その他追加固定チャンネルやメインチャンネル(144.48です)のクリスタルも
接触不良になっていた水晶の足を磨いてアセトンで脱脂。。で。。良好となった。

久しぶりにカバーを開けたのですが。。。。パネル後ろのランプ配線ごちゅごちゃです。。何を隠そう犯人は私!!
イメージ 4

当時の私の感性はこんなにもんだったんですね~"(-""-)"
パイロットランプが切れるたびに交換していたらこんなになっちゃった訳です。。。笑
赤丸のビスが緩まずメーター両サイドから追加したランプの配線やでごちゃごちゃ配線もカットせずそのまま
取り付けたせいですな。。
イメージ 5

歳をとり多少賢くなってきたので今回はセンターメーターのランプ交換再度チャレンジです(笑)
樹脂に硬く締めこんで緩まなくなっていたビスの頭を半田コテでチョット温めるだけで簡単に取れました。
この方法はエレキギターなどの木ネジにも活用できますよ~
イメージ 6

メーター用の電球が無かったのでノーマル球で代用です。
過去フロントパネルを洗剤で拭いていたら文字がだんだん薄くなってきています。

イメージ 7

ランプの明るさは抵抗で調整してあるのですが昼間に調整したら夜はまぶしいくらい明るい。
イメージ 8

一応点検終了。。。袋に入れて又押入れの常置場所へ保管です( ^^) _旦~~ユックリしてね~

by(^0_0^)nap