NECのパソコンPC-9821Xv13です。

パソコン話しついでに押し入れから古いPCを引っ張り出しました。

当時としては二次キャッシュも含めてメモリー沢山でメモリーが増えれば小遣いが減る時代でした(笑)

f:id:nap2:20200614155630j:plain

旨く立ち上がりました。

f:id:nap2:20200614155055j:plain

私が手に入れたNECのパソコンとしては3代目ですPC-9801からPC-9801F2そしてこのPC-9821Xv13でその後DOS-V機が主流となりマザーボードに好きなパーツを付けて通称自作PCの時代へと入って行った。

f:id:nap2:20200614160538j:plain

デスプレイ繋いだのは良いが新しいデバイスが見つかりました(次へ)がクリック出来ない98用のキーボードやマウスが見つからずカーソルが動かせない(笑)ここで試運転は立ち往生です、SCSIボードやEMSそして貴重なPCIソケットにはLANボードとUSBボードが刺さっているのだがWindowsが立ち上がらないと認識しないまことに不便な時代でした。

さてこのPC-9821はどうしようバラシて捨てるのも忍びないしな~

by(^0_0^)nap