デスプレイの足骨折?

古いPCの手入れをしていたのですがデスプレイの角度を変えようと片手で画面を「グイッ」と下に向けたらガクッとした感触と共にデスプレイの足が折れた! !

f:id:nap2:20200616062250j:plain

前からグラついてはいたのだがついに止めを刺した様です、裏を見てみると軽量化の為リブ構造になっている応力の掛かるリブの付け根がすべて破断していました。

f:id:nap2:20200616062430j:plain

この足を設計した人はまさかここが壊れるとは思っていなかったでしょうが一番応力の掛かる場所にパーツのはめ込み繋ぎ目が来ているので強度不足だった様です。

嘆いていても仕方ないので骨折の修理です手持ちに5mm厚のアクリル板が有ったので足底の形に成形して鉄板ビスで取付補強です。

f:id:nap2:20200616063812j:plain

f:id:nap2:20200616063844j:plain

全部で6か所ビスねじ込みで固定しネジ穴隠すためゴム足を貼り付けて補強完了デスプレイ本体に取り付け。

f:id:nap2:20200616064103j:plain

これでデスプレイの足は踏ん張りも効いて安定しました。

f:id:nap2:20200616064320j:plain

今どき流行らないスクエアー画面ですが大事に使いたいと思います。

by(^0_0^)nap