デスプレイ表示パーツ入荷

デスプレイ表示不良の修理用パーツが一部入荷した、16ピンICソケットとスイッチングダイオード1S1555です
イメージ 1ダイオードはデスプレイユニットのICを交換しても治らなかったので次はこれかと思い落札していたものです
せっかくなので一応交換しておくことにした。。。。意味ないけど・・"(-""-)"
最初は半田吸い取り器で1個ずつ外していたがなにせ数が多い

f:id:nap2:20191003135326j:plain

赤丸のダイオードです。
イメージ 3
 3つまで外し2つ交換したが残りが多いので半田吸い取り器でとるのをやめてダイオードの足を片側カットしラジオペンチで挟んでバイスに固定した半田こてに押し付け溶かして1個づつ引き抜いた。
イメージ 6
 この方法のだとプリント部を痛めることなく簡単に外すことが出来ました、

ダイオードは悪くなかったので足は短くなったがジャンク箱に保管です・

無事交換完了だが当然現状維持の対策です(-。-)y-゜゜゜交換方法だけは確立したが。
イメージ 4
 それから入札していたICが朝チェックしたら無事落札です。
早く来ないかな~
イメージ 5
 
入札1で5個セットです
 
by(^0_0^)nap