IC-706

金曜日の孫の世話で忙しいのに夜21時頃に友人がIC-706がおかしいから見てくれ明日の朝まで。。。オイオイ
144MHzが調子悪いだとか早速ネットで探すと情報がたくさん出てきました。
リグの蓋開けて電源コネクターを上にずらして下の基盤を見ると。。。。マイクロインダクターチップの片足が剥がれて浮いています。
何とも狭い場所ですね~写真撮る間もなく修正です。。。絵で我慢してください赤丸付近です。
イメージ 1
こんな狭い場所普通の半田こてでは入りませんがホームセンターで投げ売りしていたチップ部品専用半田こて
が有るんです(^0_0^)買って初めての出動です。
イメージ 2
極細の半田に爪楊枝と同じ細さの半田こてなので何とか隙間に入って再半田付けすることが出来ました。
リグ側奥まで入り込んでるコネクターの角を8ミリぐらいチップ部品に干渉しない様にザックリカットしておき
ついでにサ~とコンデンサーの液漏れ無いか目視で見ておいた。
無事リグは復活です。。。。友人リグが治ったので帰るかと思えばそれから1時間無線談義。。。孫はパソコンでユーチューブのアニメを延々見ているし。。(*´▽`*)

何だか慌ただしい夜でした。

by(^0_0^)nap