ICOMの電源コネクター

最近旧型のアイコム機をいじっているが二世代前なので電源コネクターが無いのに困っている、当然買えば有るのだが足元を見られて高額な値段が付いています(笑)

そこで何とか成らないかとジャンク箱をさばくったらこれまた今は使われない規格のPCの電源コネクターが有りました。

これ何とか細工すれば使えそうですね~時代的にも同じ年のコネクターの様です(笑)

まずはコネクターのピンを抜かなければいけませんピン抜き工具も売っているのだが私は壊れた古いロッドアンテナを分解して丁度良い太さのパイプを差し込んでピンの返りを戻すようにして抜きました。

アンテナロッド先端の絞りが大切ですよ~ここがピンの外形にシックリしてないと抜け止め返りを押し戻せない(^o^)/

無事4本とも綺麗に抜けました(*^^*)

次にコネクターの形状を修正します、片方を角を面取りしてICOMネクターに合わせますくれぐれもカッターで怪我の無い様に(笑)

うまく成形できたかリグのコネクターに刺して違和感がないことを確認します、少しでも心残りの無い様に仕上げるのがポイントです(^o^)/

ネクターの片側は角が残っているので反対向きには絶対に差し込めません。

次に抜いたピンの細工です。

カシメ工具で仕上げてある配線端末を根気よく小型のニッパーや千枚通しを使って取り除いて下さい、この大きさのピンなら誰にでも出来ますのでゆっくりやってください。

気長な作業で無事ピンが分解清掃出来ました。

2本しかピンは使いませんので残りの2本は予備ですねバックアップに使用するときは3本使います、後は電源線をしっかりと圧着工具または半田付けても良いから配線して出来上がりです。

早速アイコムの無線機にザクっと差し込んで感触を楽しみました。

このコネクターなら古いPCを分解したパーツがジャンク箱に沢山あるので当分困らない、但し抜け止めが無いためモービルでの使用はお勧めしませんあくまでも固定使用に徹してください(笑)

以上コネクターの工作でした。

by(^0_0^)nap