IC-232の玉切れ

またしても骨董品のIC-232の話です、久々に電源入れてエージングしていたらメーターの照明ランプが切れました。

オークションでは人気のないリグですが私は大好きです(*^^*)。

早速リグのフタを外して中を見るとこれまた簡単な場所に電球が差し込まれています、しかしゴムブッシュが硬化して電球が抜けてこない。

ゴムブッシュをポロポロと剥がしてやっと電球が取れました。

大きめの電球が何か時代を感じさせます多分初めての電球交換だと思います代替品の電球リードタイプのこんなやつです。

電球のリード線を配線タイプ改造してリグに取り付けですがゴムブッシュがボロボロなのでこちらも何とかしないといけません(笑)

そこで金魚のシリコンエアーホースので出番です(^o^)/

適当な長さに切ったシリコンエアーホースを少しまくってこんな感じに仕上げます。

これをリグの照明用の穴に差し込んでゴムブッシュの代わりとして使いました。

後は電球を差し込んでOKですが何か電圧調整しているのか電球のワット数が小さいのか暗い照明になりました。

マァ~こんなもんか情緒風情のある照明になりましたね~(笑)

当分このままで行きます、修理完了。

 

by(^0_0^)nap