RJX-601の修理

友人が久しぶりにレトロなリグを落札したそうです。

手元に届いたらメーターの照明ランプが点かないのに気づきなおして~だそうです(笑)

f:id:nap2:20210515003048j:plain

早速カバーを外して照明ランプの確認です、場所はすぐ分かりましたし交換しやすい構造でした。

f:id:nap2:20210515003439j:plain

ただランプがゴムブッシュに貼り付いて中々抜けてこない電球割れるつもりでグリグリ引っ張ったらやっと抜けてきました。

f:id:nap2:20210515003741j:plain

中のフィラメントは完全に切れています、手持ちの電球の中から一番発熱の少ないのを選んで交換です(赤丸で囲んだ球を使いました)

f:id:nap2:20210515004039j:plain

古い電球の配線はそのまま利用して先端の電球だけ取り替えです、明るさとか消費電流を考えるとLEDが良いのだがレトロなリグですので現状復帰て対応しました。

f:id:nap2:20210515004409j:plain

この後ダミー繋いでパワー確認とFM、AMの変調具合やアンテナ繋いで50MHzのビーコン受信と行い問題ない事を確認ました。

by(^0_0^)nap