TS-600球切れそのⅡ

今日50MHzAMロールコールだと意気込んでTS-600の電源入れたらバンドスイッチの照明ランプが点灯してないのに気が付きました、2017年に購入した時FIX.CHの照明ランプ切れたので交換したのがバンドスイッチのはそのままでした。

f:id:nap2:20220219233036j:plain

スイッチ類が下にあるからと下側のカバーを外しがちですが照明ランプの交換は上側のカバーを外さないとだめです(笑)

赤丸の部分から電球交換をします。

f:id:nap2:20220219233258j:plain

緑の丸の中のシリコンゴムキャップに電球が収まっているのでピンセットかラジオペンチで引き抜いて電球を外します。

電球が取れたら交換用の電球の準備です100 個単位で買った予備球に配線をつける作業が待ってます、普通なら裸の足のまま交換ですが古い無線機はリード線タイプが多いんです(^o^)/

f:id:nap2:20220219233712j:plain

f:id:nap2:20220219233724j:plain

交換用の電球が出来たら古い球を外して新しい電球を半田付けしてシリコンゴムアダプターに入れて無線機へ取り付けです、狭い所への取り付けですが楽しんで作業しましょう(笑)

f:id:nap2:20220219233958j:plain

白丸がバンドスイッチの電球の場所です、前回は左側のFIX.CH部分でしたね~

無事ロールコールまでは修理完了しました良かった良かった。

by(^0_0^)nap