TS-790頂きました(^o^)/

娘の旦那のお兄さんからTS790 を頂きました、大事にされてた様でピカピカです。

f:id:nap2:20220222225610j:plain

なんと1200MHzのオプション付きですが残念なことにしばらく使わなかったら・・・になったそうです430Mhzと144MHzは大丈夫だとの事ですが早速試してみようと思ったら電源コードが有りませんリグのコネクターを見ると4ピンでした。

f:id:nap2:20220222230253j:plain

ネクターの手持ちも無くオークションでも結構な値段で取引されています、もらったリグは10W機なので2ピンでも行けるだろうと古いリグの2ピンコネクターにPC用のコネクターをばらして電極を入れ替えて使うことにした。

f:id:nap2:20220222230739j:plain

もともとの電極は内径が太いのでこんな細工が必要でした。

次にコネクターの形状を修正します。

f:id:nap2:20220222230916j:plain

リグ側のブラスは丸穴でマイナスがかまぼこです改造前はプラスが四角だったのを丸くなる様に四隅をカッターで削って丸くしました、これで電源コネクターは完成です。

いよいよ電源ONです(^o^)/

f:id:nap2:20220222231243j:plain

言われた通り144MHzと430MhzはOKでしたが1200MHzは一瞬表示されるがすぐに・・・となりました、さ~てどうした物か修理するにも私にはチョット敷居が高い症状です。

by(^0_0^)nap