TS-600球切れです。

トリオのTS-600ですが正月用の記念写真の時はSメーター照明ランプは切れていなかったが今日6mAMロールコール参加しようと準備にしていたら突然照明ランプが消えました(^o^)/

昨年に続き順番に各照明の球切れが発生しています、それなりに古いリグなので球切れはしょうがないです。

まず、上部のカバーを外してSメーター周りの確認です。

どうやら真鍮版のメーター抑えを取ると良いようです。

メーター抑えを外すとお尻の方を持ち上げてついている照明ランプが外せました。

ランプは多分12V仕様だと思うのですが規格が印刷されていません、電源線の電圧測ったら12Vでした。

前回ダイヤルの照明ランプの修理の時に似たようなランプを購入したのだが何処へしまい込んだか行くえ不明(笑)

仕方ないので代わりの電球を切れたランプの中に半田付けして使うことにした。

いつもの麦球よりはチョット大きめの電球です。

電球をSメーターの後ろ側に押し込んで修理完了です。

無事Sメーター照明が点きましたね~

by(^0_0^)nap