孫のICラジオ

引き出しの奥から今20歳の孫娘が中三の頃学校で作ったラジオが出てきました。

f:id:nap2:20210911101130j:plain

何とも授業で作ったかもしれないがまさかチップ部品までは半田付けはしなかっただろう(^o^)/昔は小学校では電磁ベルとモーターなどを工作の時間に作った同じ学級には2~3人はこんな工作が得意な奴は必ずいたもんだ(笑)

ネットで調べたらモーターは永久磁石を使ってました当時は手巻きの電磁石だったが電磁ベルは当時と変わらないベースがプラスチックになったけどね~

f:id:nap2:20210911102556j:plain

 

ラジオですが基板を見るとラジオ専用の1チップICが乗ってましたまさか孫がこれ半田付けしたとは思いませんが・・・

f:id:nap2:20210911103014j:plain

でチューニング用のポリバリコンが基板にベタ付で私が遊ぶにはチョット不便なのでジャンクなAM2連、FM3連のバリコンが有ったのでこれと入れ替えます。

f:id:nap2:20210911103548j:plain

バリコンのベタ付から外部バリコンへ変更ですから配線の浮遊容量で周波数位置は変わります容量も大きく違うのですが中波とFMですから気にしない事にしました。

f:id:nap2:20210911103817j:plain

エイヤーで半田付けです(笑)

f:id:nap2:20210911104007j:plain

何とかAMとFMは近所の放送局が聞こえましたのでこれを板切れにセットしてアンテークみたいに仕上げたいです。

所でヘリカルアンテナ製作はどうなったんでしょうかね~(笑)

by(^0_0^)nap