マイクロスコープ

最近視力が落ちたのか細かい部品が見難くなってきました照明付きの拡大鏡でもチップ部品の半田付け状態などが判別しにくいそこで文明の利器であるデジタルマイクロスコープなる物を購入しました。

f:id:nap2:20210119083316j:plain

パソコンに繋いで拡大して見るのですが修理机の横がパソコンラックの為チョット不便スマホに繋いでも表示できるのだがアンドロイドにしか対応していないのでチョットガッカリですがpcに次いでテストして見た。

f:id:nap2:20210119084113j:plain

結構倍率が高いので手持ちでカメラ動かしながらデスプレイ見ているとチョット船酔い見たいになってしまう(笑)

f:id:nap2:20210119083951j:plain

全領域をスコープで見るのは大変なのであらかた目視で目星を付けてマイクロスコープで確認すると言う使い方が良いかなと思いました、かと言って最近修理の依頼もめっきり減ったので出番はないかもね~。

by(^0_0^)nap