PCからの異音

今回もPC関係の話です。
ここしばらく気にしていなかったけどPCからの異音が大きくなり気になり何処から異音がするか見てみようと
起動中にPCの側面カバーを外してびっくり各冷却ファンが埃がへばりついているオマケにたばこを吸うものだから埃が茶黒くなって・・・・・うわ~の状態でした。
イメージ 1
CPUのファンからケース排気、電源装置の排気すべてのファンがチリも積もれば山となっていた。
電源のファンが一番汚れていました、おまけに異音もこのファンからでした。
イメージ 2
異音のするファンのシールを外してみると・・・・ボールベアリングでは無く何やらメタル軸受けの様です手で回すとコトコト音がするどうもメタル軸受けのグリス切れの様ですとりあえずグリスアップして見たら静かに回ります
イメージ 3

この後穴にゴム栓をしてシールを貼って元通り組付け残りのファンもシコシコ清掃です、PC起動して立ち上げても非常に静かになりました。
ここまでばらしたのならついでに予備HDに入ってるWindows7も10にアップグレードしておこうとしたらプロダクトキーの入力を求められてインストールが進みません・・・・・何やらこのWindows7は承認されていませんとのメッセージが出ます。
ちょっと焦り気味です・・・・何で~頭を冷やして一服です。
よく考えたら一度このWindows7は10にしたがリカバリーして戻した記憶がある・・・リカバリーで戻すと素に戻るので初期のインストールしたままでマイクロソフトに登録していないのでした。
Windows7コントロールパネルからシステムに入り登録画面でプロダクトキーを入れてエンター・・・・登録完了
その後は順調にWindows10のインストールは進みました。
イメージ 4

しかしデスクトップの画面がチョット変わってる・・・・予備のHDに入れた新規のWindows10と現用HDの最初に入れたWindows10のデスクトップ画面どちらかと言うと後者の方が良いな~画面がそっけないのは余分なアプリはアップグレード前にすべてアンインストールしておいたからです。
何はともあれWindows10の予備HDが出来たのでマシン本体内へ収納して置きました。

by(^0_0^)nap